食べても大丈夫!? ブリなど釣り魚についてる「寄生虫」や「食中毒菌」をまとめてみた

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

20190701-DSC_2711[1]

おはようございます、しょうへいです。

春のジギングのハイシーズンといった感じで、皆様バンバン釣果をアップされていますね。

釣った魚は、ほとんどの方が自分で調理して食べられるかと思いますが、魚には厄介な寄生虫が付いている場合もあります。

特に、春から夏は水温が上がり始めて寄生虫の動きが活発になるとともに、産卵などで体力を消耗した魚に寄生しやすい時期でもあります。

どれの寄生虫は食べても大丈夫なのか、大丈夫ではないのか、対策はどうしたらいいのかをまとめてみました!!

ジギング魂×ルアーバンク公式ストア 新商品情報

超大型ドカットステッカー発売!
ドカットを手軽に大型装飾してみませんか?

価格と50種類以上のデザインを確認する

寄生虫もいろいろ、どれがセーフ?

20190701-DSC_2692[1]

魚についている寄生虫といってもいろいろあり、目に見えるもの、見えにくいもの、内臓に寄生しているもの、身に寄生しているもの、

そして、人間に食中毒を引き起こすものと、食べても平気なものがあります。

おなじみ!ブリ線状虫

CW5174SUoAQM0dh

ブリ等の青物を釣ったときに、身にこんな感じの、細いミミズのような虫が入っていることはありませんか!?

こちらはブリ線状虫という寄生虫です。ブリ虫と呼ばれていますね。

こちらは気持ちは悪いですが、ヒトには寄生しません。

東京都福祉保健局 ブリ糸状虫 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/22.html

身に寄生していて「ス」になっていることもありますが、取り除いて食べれば生食でも大丈夫です。

暖かい海を好む虫なので、春や夏のシーズンに釣れたブリでよく見かける気がします。

こちらも定番、アニサキス

image

引用元:厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

こちらは、魚の内臓や身、イカを釣ったときにもよく見る寄生虫です。

白い糸状の虫がついていることがあります。

こちらはヒトに寄生して食中毒を引き起こします。

生魚を食べた後、腹痛、嘔吐、蕁麻疹などを起こしたときは、すぐに医療機関にかかってください。

対策は、加熱することです。アニサキスは60℃では1分、70℃で死滅します。

怪しいなと思ったら加熱して食べることが対策になります。

また、冷凍する場合は-20℃で24時間以上冷凍しなければならず、一般家庭ではなかなか無理があります。

酢で〆ることや、ワサビなどは対策にならないので注意が必要です。

厚生労働省 アニサキスによる食中毒を予防しよう
 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

マダイに多い!?タイノエ(ウオノエ)

Cvu7ewaVIAACUmc

マダイを釣ったら口の中にダイオウグソクムシの小さいのが入っていてびっくり!!

なんてことがあるのが、このタイノエ(ウオノエ)です。

こちらは見た目がグロテスクでびっくりしますが、ヒトに寄生することはなく、食品衛生の問題はありません。

江戸時代には鯛之福玉という名前で縁起物とされていました。

口の中に夫婦で入っていて、死ぬまで同じということから縁起物とされていたようです、確かに、1匹ではなく2匹3匹はいっていることもありますよね。

腸炎ビブリオ

tyouen

引用元:東京都福祉保健局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/tyouen.html

こちらは寄生虫ではなく、菌です。

海水中にすんでいて、水温が15度を超えると活発になります。

目に見えないので、見てわかるということではありませんが、生魚の取り扱いが不適切だと食中毒を引き起こします

釣った魚や、さばいたあとの身をちゃんと保冷する。魚介類を触った手や調理器具を消毒することで防げます。

また、加熱調理でも予防することが出来ますし、水道水(流水)でよく洗い流すことでも予防できます。

夏に多い食中毒だそうですので、不安なときは加熱調理にすると良いと思います。

公益財団法人日本食品衛生協会 腸炎ビブリオ食中毒
 http://www.n-shokuei.jp/eisei/sfs_index_s04.html

先日、腸炎ビブリオの除菌方法の記事を書きましたので、そちらも御覧ください。
魚をさばくプロに聞いた! クーラーボックスと一緒に除菌せよ!魚調理後のまな板の除菌方法

今回は、釣魚で見かけるメジャーな寄生虫をまとめてみました。

これ以外にもいろいろな食中毒菌や寄生虫があります。

また、新たなものを発見次第、追記していきたいと思います♪

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルグッズはこちら

ジギング関連グッズや
オリジナルグッズが沢山!
ストアに移動
記事検索