【ライフジャケットの着用義務化】 桜マーク付いていても駄目なライフジャケットとは?

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。会長です。

先日、今年(平成30年)の2月から始まる、ライフジャケットの着用義務についてお伝えしました。

国が定めた安全基準をクリアした「桜マーク」付きのものを着用しないと、違反になるとお伝えしたのですが、桜マークが付いていたとしても、違反になるライフジャケットがありますのでお伝えしたいと思います。

沖合でジギングをする場合、冒頭の写真のどちらかが違反になるのですが、どちらが違反かわからない方は、是非続きを御覧ください。

ライフジャケットにはタイプがある!?

ライフジャケットにはTypeA〜TypeGまでタイプがあります。

TypeAの次はTypeBではなく、TypeDで、タイプの種類はTypeA,TypeD,TypeF,TypeGの4種類になります。

実は、Amazonで新しく「桜マーク付き」のライフジャケットを購入しようと検索したところ

BLUESTORMのこのライフジャケットが「桜マーク付き」で安くて良さげだったので購入しようと思ったら、

※製品は浮力補助具(TYPE G)です。小型船舶区域に制限があります。※平水区域を航行区域とする小型船舶又は、特殊小型船舶(水上オートバイ等)以外の小型船舶の船検対応はしておりませんのでご注意ください。

と記載がありました。

TYPE Gって何?平水区域って何?と思って調べて見ました。

平水区域って何?

平水区域とは、琵琶湖のような湖や、伊勢湾や大阪湾などの湾内のことで、エリアごとに区域が定められています。

出典:日本小型船舶検査機構 http://www.jci.go.jp/areamap/heisuiengan.html

例えば、琵琶湖、浜名湖など赤いエリアが平水区域で、ブルー?グレー?のエリアが沿岸区域になります。

TYPE Gは平水区域で使用する分には違反にはなりませんが、沿岸区域で着用していた場合、桜マークがあっても違反になります。

沿岸区域の場合、TYPE AかTYPE Dの桜マーク付きを着用する必要があります。不沈性能が有りでキルスイッ チが有る場合は、TYPE FでもOKのようです。

沿岸区域よりも更に沖に出る場合は、TYPE A(桜マーク付き)じゃないと違反になります。

詳しくはこちら http://www.mlit.go.jp/common/001198308.pdf

つまり、購入しようと思ったこのライフジャケットは、桜マークは付いていますが、沿岸区域や沿岸区域よりも沖で釣りをする場合はアウト!ということになります。

同じBLUESTORMのこのタイプはどうなのでしょうか?

一見こちらのほうがアウトそうに見えますが、このウエストタイプの救命胴衣は、TYPE Aと記載があります。※桜マーク付き

TYPE Aは、平水区域はもちろん、沿岸区域や沿岸区域以遠(沖)と、ほぼすべての区域に対応していますので、違反にはなりません。

青物のジギングをするような沿岸区域や沿岸区域以遠での釣りは、TYPE Aのライフジャケットを購入しておくほうが無難なようです。

こちらからご自分の釣りをされているエリアが平水区域なのか沿岸区域なのか確認できますので、一度ご確認ください。http://www.jci.go.jp/areamap/heisuiengan.html

まとめ

  • ライフジャケットの着用義務は「桜マーク付き」のライフジャケットを着用する必要がある。
  • ライフジャケットにはタイプが有り、TYPE Gのライフジャケットでは、ジギングをするような沿岸区域では桜マーク付きでも違反になる。
  • TYPE Gは琵琶湖や浜名湖、伊勢湾内など平水区域では違反にならない。
  • ジギングをするような船の場合、沿岸区域よりも沖の沿岸区域以遠で釣りをする可能性が高いので、TYPE Aを選ぶのがオススメ。
  • 自分が釣りをするエリアがどの区域かはhttp://www.jci.go.jp/areamap/heisuiengan.htmlで確認できる

ということで、着用義務に合わせてライフジャケットを買い直そうと考えている方は、桜マークも大事ですが、TYPEに注意してご購入ください♪

ちなみに私は

TYPE Aのこちらを注文しました。

桜マーク付きのTYPE Aで最安値のライフジャケットはこちらのライフジャケットのようですよ♪

ルアーバンク

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.

伝説会長

ジギング歴15年。マイボートを所有し、週末はオフショアに。福井県在住でメインフィールドは福井県三国沖。対馬・輪島・石垣島・遠州灘・相模湾などに遠征も。
「最安値」が分かる!
ルアー専門の検索サイト
サイトに移動